未練がましく「第2回公演『チケッツ!』」にカテゴライズしてしまった。
昨日舞台上で大徳と中村が食べていた、そして食べ残した「サッポロポテト」を食べながら記事を書いている。もちろん箸で!

今日の午前はBの活動があったせいで、9時に出勤。
Bをほったらかして、昨日物を入れた部屋の掃除をしていた。
11時ごろ現役が加わってにぎやかになったが、それまではひとり、小物を整理したり掃き掃除をしたりしていた。電車の通る音とか、踏み切りの音とか、野球部の声とかを遠くに聞きながら、「終わったんだな」という実感がふつふつとわいた。

祭りの後の空気が、嫌いではない。
一般的な「さみしい」とか「終わってほしくなかった」とかいう感情がないわけではないんだけど、私はそれより、「やりきったな」というやさしい爽快感のほうが強く感じる。
『チケッツ!』やってよかったな、と、しみじみ思った。

今回までは本当にいろんな所、いろんな人に甘えながら芝居を作ったけれど、次回公演は自分たちだけで頑張って形にしたい。Cブレンズ、とくに1期メンバーがヤル気でいてくれるので、協力し合ってこの企画を実現させたいと思う。みんなよろしくね。とりあえず頻繁に企画会議しよ。

さて、最近ブログのテンションがどんどんキレイな方向へ寄ってきた。
明日あたりからまた、アホな相原の日常をお届けしたいと思う。
ので、ご期待ください。
誰も期待なんてしてませんね。
本当にたくさんのご来場、ありがとうございました。
お客さんのあたたかい笑い声に支えられ、役者は今日、いい空間を作ることができたと思います。
感想ボードへもたくさんの書き込みをいただき、ありがとうございました。
遠くから観にきてくださっている方もあり、メンバー一同感動いたしました。
重ねて御礼申し上げます。
今後の精進にもつなげたく思いますので、BBSのほうにもどんどん感想をお寄せください。よろしくお願いいたします。

『チケッツ!』メンバー、お疲れ様でした。
上演前の様子は痛々しいほど緊張していて、しかしかえってテンポ良く、みずみずしい演技を見せてくれました。袖で観ていたんですね。緞帳のとこで。役者が緊張のあまり何かしやしないかハラハラしていたんですが、期待通りの演技を役者が魅せてくれ、それに客席が期待通り、いや、それ以上の反応を返してくれるのを感じ、とてもうれしかった。

Cブレンド1期メンバー、ありがとう。
積み出しからセッティングから撤去から、手伝ってもらって本当に助かりました。
そして、花束をありがとう。役者ひとりひとりと、演出にまで。
注目されるはずもないと思っていたので、ただびっくりして、適切なリアクションも出来ずにごめんよ。Cブレンド1周年を実感した瞬間でした。

chama、いろいろと心配りをありがとう。
ホントにあなたは精神的支柱です。
4月のサシ飲み、楽しみです。
Cブレンドの美術関係は、もうあなたに頼りっぱなしになる予感です。

最後に中原。
おまえの脚本はサイコーだ!!

打ち上げでは、この1期メンバーと『チケッツ!』メンバー改め2期メンバーが楽しく入り混じり、中原も電話で入り混じり、交友を深めていた。おばあちゃんのように遠くからぼんやり見ていて幸せだった。
これから新たに始まるCブレンドが、とても楽しみだ。
三重県北勢地区高校演劇春季大会 卒業生有志公演
C.blend企画舞台「チケッツ!」
無事成功しました!

本番中に舞台のほうから客席を見たんですが、もの凄い数のお客さんで正直ビックリしました!
まさか立ち見の方まで出る程とは…!!
お客さんが皆さん温かくて本当に感謝しきれないほどです。

私は現役の頃、ほとんど舞台に立ったことがなく、ましてやあさけプラザのように大勢集客できる会館で役者として演劇をしたことはありませんでした。
自分が舞台に立ちたいという願望を持っていたところ、なんやかんやで仲良くなった中原に声をかけられてC.blendに参加することに。

まず、中原脚本で舞台に立てるという事がもう既に私の中での最大の魅力。
彼女の本で舞台に立っている役者達は生き生きしている。
そして、最高に面白い。

「有志で演劇やらない?」

この一言に即答して正解だったと思います。

緊張して手は震えまくってて、台詞飛ばないか心配。
プレッシャーはどうしてでもかかる。
でも、絶対成功させたい!
本当はずっとその一心で舞台上でも怖いくらいに震え上がってました。
怖かったけど、本番前に掛け合った
「みんないるんだから大丈夫」
という言葉が私を奮い立たせてくれたんだと思います。


緊張しないほど強くなれなんて無理だけど
仲間がいればその分気持ちが勝って先に進める

そう信じて


そうだ!中原!「またやっちゃった…♪」成功したぞー!(←とりあえずの報告)

上にも書いたように心強い仲間がいた舞台は最高の舞台になりました!
正直、舞台中の事は緊張しすぎてあんまり覚えてません(笑)
練習中に起こったアホなこととか練習合間のフルーツバスケットとかの方が強烈で(えぇ)
キャラが自分の体になじみすぎてやばかったし^^
日を追うごとに自分が天然になっていくというかなんというか…。
自分が言った事をすぐに「違う?」「違うか〜」とおっさんみたいな事ばっか言ってました(笑)

日々練習を重ねて、あのいとうを演じれた事を誇りに思います!
本番直前は緊張してめちゃくちゃ緊張したけど
沢山の人に「面白かった」。そして「可愛い」とまで言っていただけて幸せです!
本当にありがとうございました!感謝してもしきれません!!


しかし〜、これではまだまだ終わりません!
ガンガンでCブレンドに関わっていく気満々ですので!
これからもよろしくお願いします!
本番の朝の空気感が好きだ。

演劇部にせよBにせよ、仕事としてこういうポジションについてから、この日私にできることといえば「祈る」のみだ。
Bのときは心配しすぎて吐き気を催すのだけど、『チケッツ!』に関してはあまり心配していません。おもしろいに決まっているからです。
ただ、メンバーが確実に「怖がっている」のがわかるので、なんとかしてやれんもんだろうか、と思う。なんにもできることはないんだが。

多分今日あいはらは、ムダにうろうろすると思います。

役者始め音響・照明スタッフ。
今日のこのなんともいえないテンションに表現を乗せる気持ちよさ。
その行為がめちゃめちゃうらやましい!
残念ながら1ステージきりなので、ジックリ味わってほしい。
今日生まれる『チケッツ!』が、ひたすら楽しみだ。
本番 は 明日 です !!
溜めに溜めてこのタイミングでこの人を紹介するよ!

『チケッツ!』スタッフ紹介F:脚本・なかはらみのり
三谷幸喜に影響を受け、人間をいかにおもしろく描くかに魂を捧げた少女。その小さな体から発せられるパワフルな笑いの世界は、たちまち人々を虜にする。
高校1年の春、『しなびたまんじゅう』で脚本家デビュー。
続いて2年の夏『ぐんぃてーみ』で県3位入賞。近畿大会にオブザーバー参加で上演し、関西の笑いに挑戦した。
さらに2年の春には卒業生有志を募り『Cブレンド』を上演。
そして今回『チケッツ!』を書き残して東京へ発った。
彼女の求心力は相当なもので、『Cブレンド』メンバーも、『チケッツ!』メンバーも、中原の人望によって集まったと言ってよい。人は彼女を、シコウのざしきわらしと呼ぶ。(あいはらしか呼んでませんね)出会うと幸せになれます。

かく言う相原も、中原の求心力によって演劇の世界に引きずり込まれたクチだ。
演劇からは足を洗うと心に決めて、おとなしくしていた相原。
chamaの時代とかは、演技指導は多少するけど核心には触れないよう心がけていたのだ。
ところが『しなまん』の稽古をのぞきに行き、ピンポイントにおかしな演出をつけてきたのが運の尽き。
『ぐんぃて〜み』で中原とMr.小林のラブコールを受け、中原脚本の演出をすることにすっかりハマった。
以来、『Cブレンド』『チケッツ!』と、素敵な化学反応を起こすに至っている。
中原は偉大だ。
演劇集団Cブレンドを立ち上げたのは実質、中原だと言ってよい。
だけど、中原はCブレンドに収まっていちゃいけない大器なので、涙を呑んで突き放そうと思う。でも、中原の脚本で私も一回立ってみたいので、ひとつ、あるネタを上演する時には必ず客演で呼んでくれるよう約束したのを楽しみにしたいと思う。

さて、
明日はぜったいおもしろいはずだ。
今日の通し稽古を見て確信した。
役者諸君へ。
会場の空気を味方につけて、最高の『チケッツ!』を上演してくれることを、たのしみにしています。