入院予定日一日前。

朝からいまもずーっと『いつものせかい』を聞いてます。
これもね、やりたかったことのひとつなのよねえ。

といいますのは!
来週からの再放送分『いつものせかいClassic』の放送回の選定ですのよー。

一応全部の台本は残してあるので、だいたいいつ何の企画をしたかはわかるんです。
ただ誰が出てたかわかんなくて。
とにかくちょっとづつ聞きつつ、リストを作ってました。

もー、これ見てよ。


だめだわ。
もーだめだわ。(笑)

あんまりね、ワタシ、自分たちのことをほめたくないんだけどさ、


君たち面白すぎ。


リスト1枚目ぐっちゃぐちゃだもん(笑)

どれも面白くて、
困って困って、ホントに困って、決めた11収録です。
そのなかには、この回が欲しかったけど
音が良くなかったりとか飛んでたりとか、お前出過ぎになっちゃうよ!とか(笑)
そういう駆け引きもあったんですけど、
それをかいくぐった、やっと厳選して決められた11収録です。

まさに『ザ・ベリー・ベスト・オブ・いつものせかい!』
(これもどっかで聞いたような)

これだけでもメンバーのみんなに上げれるようにしたいな。

でもぜひ、とりあえず電波で聞いてください。
入院前の置き土産です。「いつものせかいClassic」。
ただの再放送じゃありませんよ。

あ、もちろん1月8日の入院前最後の収録も聞いてくださいよー!
今回もかなり良いテイク、取れてます。

いまやっている作業は、MDから音のデータをデジタルに戻しているところ。
やっといま4つめの中盤ぐらいかな?
MDは基本1倍速なので、30分タイマーで時間計りながら
もう1台のMacに入れ込んでます。

こんな感じ。


ね。
onちゃん、じゃなくて左上のサウンドレコーダーが動いてます。

このあと夜にはナレーション自宅撮りが待ってます。ふっふっふ。
だからただの再放送じゃないんですってば。

どーもchamaです。

突然ですが、1月6日予定で
入院する事になりました。あはは(笑)

とはいっても
血がどくどく外へ流れている訳でもなく
心臓が今にも止まりそうな訳でもなく、

ただの、なんというか、休養入院ってやつです。
長くて1ヶ月らしいです。ご心配なく。

実はソレナゾの数日前に診療に行った時、「すぐに入院した方が良い」と
言われたのですが、まずCブレンドの事で言えばとにかくソレナゾのことと、
ホームページ、ラジオのことが心配だったので、
引き継ぐ時間と、そして年越しは自分のウチで
過ごさせてくれとちょっと無理して頼み込ませていただき、
とりあえず時間をいただけることになりました。

今日はそのホームページの使い方とメールの送受信の仕方を
宇高君とちかげに説明をし、
夜には恒例のラジオ収録をこなしてきました。

年末ばたばたしてたものですから、スタジオのリザーブを忘れていて、
一週分、つまり次の金曜日の1月8日分の収録しか出来ませんでしたが
個人的には悔いのない、良いテイクが取れたと思っております。

リスナーのみなさま、
エフエムよっかいちのスタッフのみなさま、
『チームいつせか』の収録メンバーのみんな、

いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。引き続き。


またひとつ、落ち着くことができました。

もうくたくたです。


あの、笑い疲れてね(笑)


で、番組「いつものせかい」が1月15日からどうなるかと言いますとね、
1年半ハチャメチャやらせていただいた中で、これまたハチャメチャなテイクを
厳選してお届けするいわゆる再放送「いつものせかいClassic」をお届けしたいと思います。

このネーミングの付け方で、わたしが何に影響されてるかわかっちゃうんですけど(笑)

いつも「いつせか」をお聞きいただいている皆様には
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
だいたい、1ヶ月分お休みをいただくつもりでいます。
早まるか、遅くなっちゃうかわからないですけど、
必ず!パワーアップして帰ってきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

明日はそのClassicの「厳選」と、ひとつひとつのナレーションを宅録します。
いつ帰ってくるかわかんないから、とりあえず10週分ぐらい用意ですかねえ。

いやあ、泣いちゃうかもなぁー(笑)
だって、MD60枚ぐらいあるんだもーん。いろんな意味でね。


よくやってきたもんだ。
みんなありがとう。

絶対パワーアップして帰ってくるぞ!


ではでは。 撮影:しばた


演劇集団Cブレンド
宣伝美術(紙とweb)・ラジオパーソナリティ
chama as ウチヤマアミ

どーもみなさまおはようございます。
chamaでっす☆

さて、みなさまにご報告!
ラジオ番組「いつものせかい」のブログが出来ました!!


番組一周年を記念して、ついに開始です。
わたくしchamaが、番組情報や収録の様子を中心にお伝えしていきます。

いやあ、ここ本家のブログにも最近復帰したばかりなのに、
できるのかなあとか思っちゃう訳ですが、
既に収録してあるぶんの番組では「書くぞー!」とか言っちゃってるので、
これはもうやるしかないでしょと、半分あきらめムードです。

いや!何言ってるんだ!
始める前からあきらめてどーする!
あきらめたらそこでゲーム終了、とどなたかの名言が聞こえてきそうな展開ですが、

とりあえず、ごひーきに☆

それに伴って、このブログのパソコン版は左にバナーを貼りました。
(ケータイ版はちょっと待ってね☆)
お気に入りに入れるもよし、こっからアクセスしてもよし!

とりあえず、ごひーきに☆

もちろんワタクシ、こちらのブログにも書き込みしていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします!


あ、ちなみにこのブログの魅力は
パソコンから見ていただくことです。
いつせかの象徴「噛み合わないのになぜか動く歯車」が元気に動いてます。
chamaの成長を見てくれ!とりゃー!

090302_201145.JPG
本日、ラジオ「いつものせかい」収録。
今日のメンバーは、柴田・稲塚・宇高の、男子3人。

稲塚がテンパっていたり、
柴田がやかましかったり、
宇高が地味にずっとフォローし続けていたり、
楽しそうでなによりだったが、

なんというか、今までにない声空間の低さ…
今までにないテンションの高さ…
ディレクターのみこちゃん泣かせである。

即興ラジオドラマは、シュールなクレイアニメの吹き替えに使えそうな素材に仕上がりました。
爆笑ですので、是非どうぞ。
とくに宇高。

さらに、ムサい番組に少しでも花を添えるべく、
特別ゲストせーけが、いいかんじに登場してます。
ほんの1分ですが、かわいいです。

放送は3/6(金)19:30〜 FM76.8

実は、この日は男子4人で2本録りの予定だったのが、
受験の関係で後藤が来られなかった。

ので、急遽ピンチヒッター
『マリッジ・ブルー?』直前特集 あいはら×ヒロキ

chamaのムチャ振り「運命のエチュードat Radio」では、
エチュードってあんまり現役のとき・・・どうなの?っていう美術chamaと、
エチュードブランクゆうに5年のあいはらと、
エチュードってなんですか?レベルの初心者ヒロキ(初エチュード!)で、
すいません。ヒドイ仕上がりになりました。

でも、いつもの一曲では、いい音源かけてますんで。

こちらの放送は3/13(金)19:30〜 FM76.8

本日のラジオ収録は、
現在ラジオ番組「いつものせかい」で放送されている、
シリーズ『女子部屋』マンスリーの最終回である。

まず、スピンオフラジオドラマ『夜中のわらびもちは罪悪か』収録。
脚本・演出:相原千景 CAST:大徳知美・糸山美琴
081117_192205.JPG

この『女子部屋』スピンオフは全部で4作ありますが、
その中でダントツのぐだぐだっぷりが聴き所の作品となりました。

とくに大徳は、『チケッツ!』から比べると、
ほんとうに「食べながらしゃべる人」が上手くなりました。
克服であります。

その後、メインパーソナリティchamaと、主宰・あいはらで、番組収録。
直前情報大流出の番組となりました。

これは、『女子部屋』上演の前夜、
11月28日(金) 19:30〜 の、放送となります。

きいてください。